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後悔しない!雛人形・五月人形の選び方。

ひな人形・五月人形の選び方
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五月人形の選び方Ⅰ

  • 私の五月人形選び

    私の五月人形選び

    (よろい)や(かぶと)について知らないことが多いと思います。

    漠然と「伊達正宗だ!」「家康がいい」ではなく、
    ご購入前に少し勉強してみませんか?

  • 美しいものを飾る

    男の子のお祝いには、「戦い」の道具ではなく、
    美術的に優れた美しい大鎧はいかがですか?

  • 大鎧とは?

    平安後期~南北朝。この時代の鎧は、色や姿が美しく、
    「大鎧」と呼ばれ国宝にも数多く指定されています。
    戦うためではなく、大将の晴れ着として用いられた大鎧。
    神社に奉納されたことから、奉納鎧とも云われています。
    節句飾りに相応しい鎧です。

  • 大鎧についてⅠ

    大鎧は、決まりごとがたくさんあります。
    時代考証に忠実で、美しいことが重要です。
    用語とともにご説明します。

  • 大鎧についてⅡ

    (かぶと)・大袖(おおそで)・(どう)の三つの部分で一揃いです。
    一領(いちりょう)と呼びます。
    領土と同じくらい大切であったようです。
    面、小手、足、くつなどは付きません。

  • 鍬形Ⅰ(くわがた)

    (かぶと)の「つの」を、鍬形(くわがた)と云います。
    大鎧の時代は、シンプルな2本がほとんどです。
    写真は、楠正成(くすのきまさしげ)愛用の三ツ鍬形です。

  • 鍬形Ⅱ(くわがた)

    鏡面仕上げ
    鏡のようにクリアーに写る仕上がりです。
    掛け軸がはっきりと写っています。

  • 鍬形Ⅲ(くわがた)

    羽毛(うもう)仕上
    羽毛の模様が深くきれいに刻まれています。

  • 真向(まっこう)

    「真向勝負する」の語源となっています。
    兜の正面部分(額のあたり)です。

  • 縅(おどし)Ⅰ

    鎧に使われる糸や糸で編んだ部分のことです。
    相手を威嚇することに由来しています。

    赤糸縅(あかいとおどし)は、強い生命力を表し多くの武将に好まれました。

  • 天辺の座(八幡座)

    天辺(てへん)の座、八幡座(はちまんざ)と云います。
    兜の頭の天辺(てっぺん)にあたります。

    内側から玉縁(たまべり)、小刻(こきざみ)、菊座(きくざ)、葵座(あおいざ)と、4枚の合わせ金具でつくられます。
    神の宿る場所とされています。

  • 蝙蝠付(こうもりづけ)

    写真中央、腰のあたり、革を使用するのがお約束です。

  • 縅(おどし)Ⅱ

    紫裾濃(むらさきすそご)

    武道を重んじるという「尚武」と、植物の菖蒲を掛けています。
    菖蒲の花の色である紫、薄紫、黄、白の4色を使用。

    この色の鎧は御嶽神社(東京)にあり、昭和26年日本の鎧の代表としてアメリカへ渡っています。

  • 鍬形台(くわがただい)

    鍬形の差し込み口です。
    透かし彫りがとてもきれいです。

  • 縅(おどし)Ⅲ

    曙(あけぼの)
    日が昇る空の色をグラデーションであらわしています。
    残念ながら曙は文献に登場するだけで現存はしていません。

  • 大袖(おおそで)

    肩から上腕にかかる部分、いわゆる袖(そで)にあたります。
    縅(おどし)は、白糸褄取(しろいとつまどり)です。

  • 兜の裏側

    頭に当たる兜の裏側は、刺子をして丈夫にします。
    頭に直接当たらないように浮かして布が張られています。
    ファッション性と機能性を兼ね備えています。
    ヒモの通し方もご注目ください。

  • 眉庇(まびざし)

    帽子の庇(ひさし)にあたる部分。
    曲線の美しさ、金物とのバランスのよさ、調度よい角度。
    説明が難しい!手抜きする部分です。

  • 総角(あげまき)

    鎧の背中には、赤い組み紐の総角(あげまき)が施されています。
    袖が腕に寄り添うように考えられています。
    もちろんデザイン性は言うまでもありません。

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