有限会社人形処たちばな

後悔しない!雛人形・五月人形の選び方。

ひな人形・五月人形の選び方
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ひな人形の選び方

  • 石川潤平さんについて

    私のひな選び

     私がなぜ石川潤平さんのお人形に心惹かれるのか。
     少しだけご説明したいと思います。  

  • 木目込み人形とはⅠ

    桐のおがくずに糊(のり)を混ぜて練る。
    粘土状になったものを型に入れる。
    乾燥させて型から取り出す。
       

    上質であること
  • 木目込み人形とは Ⅱ

    細い溝を彫りその中に布を入れる。(溝の中だけに糊)
    この作業を「木目込む」という。(木目込人形の語源)
    したがって、平面、直線的であれば易しく、
    凸凹があり、曲面や曲線が多ければ技術を必要とします。

    上質であること
  • 襟(えり)

    幅2、3ミリの襟、細い溝を彫り、木目込みます。
    襟の重なった様子を表現します。
    当然ですが、袖と同じ数、同じ着物です。
    右の写真の袖と見比べて見てください。

    上質であること
  • 袖(そで)

    十二単衣(じゅうにひとえ)としての、重なった感じを
    立体的に表しています。
    曲面や曲線が美しく表現されています。

    上質とは?
  • 膝(ひざ)

    お内裏様の膝、突き出たような丸み。
    球体に一枚の布をかぶせると、布が余りシワが出来てしまいます。
    張りのある美しい球状の膝小僧です。

    どこからみても美しい Ⅰ
  • 筆仕事 Ⅰ

    薄い墨で一つの目に百回ほど線を引きます。
    水墨画のように墨の濃淡で目をあらわします。
    濃くなったところが瞳のように浮き出て見えます。

    どこから見ても美しい Ⅱ
  • 筆仕事 Ⅱ

    女雛の生え際は同じ長さの線を並べ、女性の優しさをあらわします。
    (画質が悪く、線が乱れて見えています。)
         

    姿の美しさ
  • 筆仕事 Ⅲ

    男雛の生え際は4本の内1本が長くなります。
    長い線は、男性の強さを表わします。
    (画質が悪く、線が乱れています)
          

    技あり Ⅰ
  • 筆仕事 Ⅳ

    口も二色で書いて、優しさと立体感をあらわします。
    口角の細い線まで書きます。

    技あり Ⅰ
  • 結髪(けっぱつ)

    髪結い(かみゆい)のことです。
    「古典下げ髪」、「割り毛」と呼ばれ、木目込み人形に多い髪型です。髪の素材は絹糸。艶があり、ふっくら滑らかなボリューム感、潤平の特徴です。

    技あり Ⅰ
  • 絵付

    着物を着せた後、絵を描きます。 胡粉(ごふん)という白い絵の具のようなもので線を書きます。同じ場所を漆でたどります。そのあと金箔を張り、色を付けます。工程が多く、技術と手間が必要です。

    技あり Ⅰ
  • 細部まで

    写真右下、着物の端にも、表情をつけています。
    単調にならないよう変化をつけます。
    細部にまで気を配り、味わい深さを追求します。

    技あり Ⅰ
  • 手の形 Ⅰ

    「手」はすべてオリジナル。
    大きさや形が顔や身体と釣り合いが取れるように。
    指一本の線もはっきりとしていて、
    爪ひとつひとつに段差があり、色が付けられています。

    技あり Ⅰ
  • 手の形 Ⅱ

    幼い子供のふっくらとした手。
    両手で扇を握らせて可愛らしさを強調させています。
     
          

    技あり Ⅰ
  • 手の形Ⅲ

    閉じた扇を持っています。きちっとした手の形ででフォーマルな雰囲気を出しています。
    扇の形状や糸も人形によって変えています。
      

    技あり Ⅰ
  • 手の形 Ⅳ

    ラフで柔らかく扇をもっています。
    右手の親指と人差し指に力が入り、
    左手は手のひらを少し丸くして扇を受けています。
    4つの写真を比較してみてください。

    技あり Ⅰ
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